› 山本製畳店のブログ › イ草について › イ草の力!(産地訪問)

2010年02月12日

イ草の力!(産地訪問)

もう一度、イ草について復習しましょう!
ここ!試験に出ますよ!!
イ草の力!(産地訪問)
イ草=いい草

自然力1) エコイ草  
イ草は自分自身の44.1%CO2を削減して、地球の温暖化を食い止めています。

自然力2) 空気清浄力
空気中の2酸化窒素(NO2)やホルムアルデヒトを吸着して、空気を綺麗にします。
イ草の力!(産地訪問)

自然力3) 湿度調整力
イ草は非常に高い吸湿性と備え、乾燥時には蓄えた水分を室内に放出します。

自然力4) 消臭作用
イ草は悪臭の原因となる化学物質を吸着します。
*汗臭
*ペット臭
*トイレ臭
*たばこ臭

自然力5) 吸汗機能
昔から使われている「寝ござ」は吸汗、吸湿機能を上手く利用した寝具です。
布団中の湿気がこもりにくく、綿の約3倍の吸湿機能があります。
イ草の力!(産地訪問)

自然力6) 集中力効果
イ草に含まれる香りの成分には、精神を安定させる効果があります。

イ草は、人と環境に優しい素材です。
イ草の自然力を、いつも暮らしに・・・。

次回は、松島さんのこだわり・・。
つづく

滋賀県野洲市の畳(たたみ)屋
山本製畳店










同じカテゴリー(イ草について)の記事画像
八代 見学
八代 見学
八代 見学
八代 見学
八代 見学
八代 見学
同じカテゴリー(イ草について)の記事
 八代 見学 (2015-07-08 15:37)
 八代 見学 (2015-07-08 15:21)
 八代 見学 (2015-07-08 07:47)
 八代 見学 (2015-07-07 14:02)
 八代 見学 (2015-07-07 07:56)
 八代 見学 (2015-07-06 08:44)

Posted by 山本製畳店 at 20:12│Comments(2)イ草について
この記事へのコメント
 先日は、産地研修、御苦労さまでした!

残念ながら、私は行けませんでした。

ブログを、拝見していると、かなり良い成果が得られたようですね?

次回(ブログ)を楽しみにしています。
Posted by HIRO at 2010年02月13日 22:59
HIROさん ありがとうございます。
いろんな話を、聞くことが出来て勉強になりました。
知らない事って、いっぱいあるのですね。聞いてきたことを順次報告します。読んでくださいね。
Posted by 畳屋きく at 2010年02月15日 07:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。