› 山本製畳店のブログ › イベント 参加 › ものづくりフェア2009 その2

2009年10月21日

ものづくりフェア2009 その2

お昼休みの前に、畳のブースを抜け出して、外も様子を見に行きました。
なにやら人だかり
ものづくりフェア2009 その2
んっ! 何やってんだ?!
そこは、長浜農業高校さんが、「甘辛味覚試験」をされていました。
ものづくりフェア2009 その2
「あなたの味覚 を調べます。」という実験です。
つまり 甘さを感じる舌の限度、辛さを感じる舌の限度 を計ってくださるのです。
甘さ(辛さ)の原液に少しずつ水を加えて、甘さ(辛さ)が感じなくなったところで、ストップする。その濃度が 「あなたの味覚の限界ですよ。」となるわけです。
私の前の少年は、かなり良い成績らしく、先生に 「有名料理人の味覚の持ち主だ!」と褒められていました。

畳屋きくの、舌はどうだ!! 私の舌は、体に負けないくらい肥えているはずです。
ものづくりフェア2009 その2
結果は・・・「辛みの限界は人並みですが、甘みの限界は、かなり・・・・」
「かなりどうなんですか・・?」
「劣っていますね・・・!」
「えっ~!!!」 「つまり甘みに鈍感・・!」って事!

だから、甘いものを食べ過ぎて 太ってしまうのか! 
納得の実験でした。
長浜農高 ケミカル班 の皆様 私が太っている原因を科学的に立証してくれて、ありがとうkao08
ものづくりフェア2009 その2
滋賀県野洲市の畳(たたみ)屋
山本製畳店








同じカテゴリー(イベント 参加)の記事画像
ピーチクラブ
2カ月ぶりです
イベント参加
原爆ドーム
商工会 新役員
たたみ へり
同じカテゴリー(イベント 参加)の記事
 ピーチクラブ (2019-06-04 15:27)
 2カ月ぶりです (2019-06-03 14:17)
 イベント参加 (2018-07-20 14:19)
 原爆ドーム (2018-07-18 08:16)
 商工会 新役員 (2018-07-16 11:30)
 たたみ へり (2018-06-26 08:01)

Posted by 山本製畳店 at 14:33│Comments(0)イベント 参加
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。