› 山本製畳店のブログ › たたみについて › The rainy season has come

2013年05月28日

The rainy season has come

いよいよ 梅雨の季節がやってまいりました。
The rainy season has come

「畳に発生した カビの退治法」 を 家のカビ・ダニ退治法の 本から抜粋します

畳は、カビにとって、とても栄養を多く含んでいるものなので、壁、天井より配慮が必要です。
いつも肌がふれる事、子どもがおもちゃなどで遊んでいること、などを考えると 防カビ剤はどんなに低毒性であっても良くないでしょう。
The rainy season has come

そこで、家庭で使う 漂白剤、消毒用アルコール、きれいな布きれ を用意してください

窓を開放して、通気を良くしてください

漂白剤を水で薄め、ゴム手袋をして 雑巾で畳の表面のカビをふき取ってください
(あまり漂白剤の濃度を高めると、畳の青さまで漂白するので ご注意を)

漂白剤を使いたくない方は、水ふきだけでも 結構です。 乾いた布は 胞子をまき散らすのでNG!


アルコールを布にしみこませて、こまめにふき取る
(私は 霧吹きで噴霧もOKだと思います)

掃除機を丁寧かけてください
The rainy season has come

換気と こまめなお手入れ

予防が大切ですよね
The rainy season has come


同じカテゴリー(たたみについて)の記事画像
和紙畳 表替え
ヘリナシ畳でイメージチェンジ
比叡山 の畳
ヘリナシ畳
お寺の畳 2
お寺の畳
同じカテゴリー(たたみについて)の記事
 和紙畳 表替え (2020-07-31 18:25)
 ヘリナシ畳でイメージチェンジ (2020-07-22 14:53)
 比叡山 の畳 (2020-07-21 15:41)
 ヘリナシ畳 (2020-02-18 16:09)
 お寺の畳 2 (2020-02-12 11:00)
 お寺の畳 (2020-02-12 10:36)

Posted by 山本製畳店 at 08:13│Comments(0)たたみについて
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。