› 山本製畳店のブログ › イベント 参加 › イベントしま~す!

2010年07月20日

イベントしま~す!

滋賀畳組合発 こだわりの畳 「近江eたたみ」 発表イベントを行います。
イベントしま~す!

近江eたたみとは、イ草にこだわり、材料と製造にこだわった畳です。
イベントしま~す!

近江八幡市浅小井町は、琵琶湖の肥沃な大地と、綺麗な水に恵まれ、近江表の産地として栄え、近江商人によって全国に広められました。
しかし残念ながら現在は栽培されていません。

そこで、昔ながらの土と水にこだわった強くて美しいイ草を復活させたいという思いから、このブログに何度も登場されている 「松島 洋」さん に契約栽培をしていただくことになりました。
イベントしま~す!

イベントしま~す!

イベントしま~す!

後は、「近江商人 三方良し」の精神を受け継いで、丁寧な説明で広めていこうと思っております。

7月24日(土) 25日(日) 10:00~16:30
ビバシティ彦根  (南彦根駅前)
1F インテリア売り場 

のぼりがいっぱい立っています。
11時・13時・15時 からは、各先着20名様(整理券配布)無料でミニ畳が作れます。
手縫いでの実演製作も行います。

ぜひお越し下さい!! 
私は24日(土)行ってま~す!  お待ちしてま~す!

滋賀県野洲市の畳(たたみ)屋
山本製畳店

 


同じカテゴリー(イベント 参加)の記事画像
ピーチクラブ
2カ月ぶりです
イベント参加
原爆ドーム
商工会 新役員
たたみ へり
同じカテゴリー(イベント 参加)の記事
 ピーチクラブ (2019-06-04 15:27)
 2カ月ぶりです (2019-06-03 14:17)
 イベント参加 (2018-07-20 14:19)
 原爆ドーム (2018-07-18 08:16)
 商工会 新役員 (2018-07-16 11:30)
 たたみ へり (2018-06-26 08:01)

Posted by 山本製畳店 at 17:59│Comments(2)イベント 参加
この記事へのコメント
木樂蔵イベントでは大変お世話になりました。参加くださった皆さん楽しんでくださいました。

近江八幡でイ草の栽培から始める まさに地産地承ですね。
イ草の栽培も畳職人も技術や知識の継承が欠かせません。

24日のイベント頑張ってください。
Posted by TOKU at 2010年07月22日 08:05
tokuさん 返信遅くなりまして 申し訳ございません。

木楽蔵 イベント ありがとうございました。
途中で抜けまして、ごめんなさい。

大勢のお客様に来ていただき、大盛況でしたね。継続し続ける難しさ・大変さ を TOKUさんからいつも学んでおります。

畳組合 近江eたたみのイベントも、盛況のうちに終わりました。 ほっと一息ついています。
Posted by 山本製畳店 at 2010年07月26日 11:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。