› 山本製畳店のブログ › たたみについて › カビの季節

2011年06月08日

カビの季節

今日も”ムワッ”っとした天気で、いや~な感じのお天気です。
このような暑さで、湿度がもっともっと上がると、カビが生えやすくまります。
カビの季節

昨日、去年の6月~今年の6月までに畳を変えていただきましたお客様に、カビにご注意のハガキをお送りしました。
カビの季節
何度も申してますように、カビが生える条件は、「温度」「水分」「栄養」です。
気温が上がってきて、湿度が70%を超えますと、生えやすくなります。
そして「栄養」
カビに必要な「炭素」「窒素」「ビタミン」「ミネラル」をイ草はたっぷり含んでいます。
だから放っておくとカビが生えるのですkao_12
カビの季節

カビを生やさないために、天気の良い日は窓を開けて換気を行い、こまめな掃除機掛けや乾拭きを行ってください。
カビの季節
カビの季節

畳の下に新聞紙を敷き詰めておられるお宅がありますが、新聞紙は湿気を吸い込んで溜まってしまうので、お薦めできません。

風通し(換気)に注意されて、夏=ひんやり涼しい畳生活をお楽しみ下さい。


同じカテゴリー(たたみについて)の記事画像
和紙畳 表替え
ヘリナシ畳でイメージチェンジ
比叡山 の畳
ヘリナシ畳
お寺の畳 2
お寺の畳
同じカテゴリー(たたみについて)の記事
 和紙畳 表替え (2020-07-31 18:25)
 ヘリナシ畳でイメージチェンジ (2020-07-22 14:53)
 比叡山 の畳 (2020-07-21 15:41)
 ヘリナシ畳 (2020-02-18 16:09)
 お寺の畳 2 (2020-02-12 11:00)
 お寺の畳 (2020-02-12 10:36)

Posted by 山本製畳店 at 14:20│Comments(4)たたみについて
この記事へのコメント
すでになとなく カビ臭い
窓を開けて
風を通しているのだが・・・・

新調すべきか・・・
Posted by ショウ at 2011年06月13日 12:57
ショウ様 はじめまして・・。

窓を開けて換気されているのに、何となくカビの臭いがするのは、見えない部分(畳の裏側もしくは横)にカビが来ている可能性があります。

今日のようにお天気の良い日に、畳をめくられて、床板に風を通されたらよいと思います。
畳のカビが着いていたら、ブラシで払ってください。

新調すべきかどうかは、見せていただかないと判断できませんね。

もし良ければ、ご連絡下さい。

077-588-1613
090-3162-9364 山本携帯です。
Posted by kiku at 2011年06月14日 12:00
 わざわざメールありがとうございます。
 お天気の良い日に
 畳をあげてみます (^^)v
Posted by ショウ at 2011年06月15日 12:22
ありがとうございます。

畳を上げられたら、畳をしっかり払い、床板にもゆっくりと掃除機をかけられたらよいと思います。
カビや埃にに寄ってきた”ダニ”を吸い取ることが出来ます。

その後、気になるようでしたら、ドラッグストアに置いてある、消毒用アルコール「エタノール」を水で薄め、霧吹きで散布すれば安心だと思います。

カビの季節はこれからです。
早めの予防で、快適にお過ごし下さい。
Posted by 山本製畳店山本製畳店 at 2011年06月15日 18:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。