› 山本製畳店のブログ › 日々のこと › 本当の 夏越しの大祓

2010年06月25日

本当の 夏越しの大祓

私の氏神様である、「永原天神 菅原神社」において、6月30日 夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)が行われます。
本当の 夏越しの大祓
当然 「畳屋きく」は令人(楽人)ですので出席します。

「夏越しの大祓」は701年 大宝律令によって正式な宮中 年中行事として定められました。
 奈良平城遷都 1300年祭 の頃の話ですから かなり 古い話です。。
(聖徳太子の少し後くらいの話・・・。)

本当の 夏越しの大祓
楼門には「茅のれん」、境内には「茅の輪」が氏子総代さんによって、準備されました。
さわやかな香りがしています。

本当の 夏越しの大祓

夏越しの大祓は、半年間の罪・穢れ(けがれ)を祓い、残りの半年を新たな気持ちで過ごすお祀りです。

境内に置かれた「茅の輪」を左・右・左と3回くぐって 厄を祓い 難を逃れます。

特に「永原天神 菅原神社」は 学問の神様「菅原道真」をお祀りしてあるので、受験生をもたれるご家庭には大変御利益があるかと・・・ 「我が家も神頼みで 御利益がありました。」うふっface02

しかし早いもので、もう半年過ぎたのですね~~!
年を重ねるごとに早さが増しているように思うのは 私だけ・・?

おいしい「水無月」を頂いて 後半戦を乗り切りましょう。

滋賀県野洲市の畳(たたみ)屋
山本製畳店



同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
大国主神
聖地をたずねて
まさか?フェイクニュース?
富~士は、日本一の~やま~
Kyouto State Guest House
プライオリティパス
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 大国主神 (2020-07-28 18:00)
 聖地をたずねて (2020-03-22 16:14)
 まさか?フェイクニュース? (2020-03-10 17:58)
 富~士は、日本一の~やま~ (2020-02-27 15:53)
 Kyouto State Guest House (2020-02-24 17:23)
 プライオリティパス (2020-02-20 16:12)

Posted by 山本製畳店 at 20:08│Comments(0)日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。