› 山本製畳店のブログ › 日記 › 火渡り神事

2010年02月25日

火渡り神事

氏神様である、菅原神社で 火渡り神事が行われました。
火渡り神事
夕方のニュースで見られた方も多いのではないですか・・・?
NHKとか、8チャンとか、BBCとかで・・

私も例年通り、8時にお宮さんへ行きました。
火渡り神事
準備は出来ていますので、私たち楽人は 衣装を付けて雅楽の用意です。
9時から式典が始まりました。
火渡り神事
境内の喧騒とは裏腹に、本殿では厳かに宮司が祝詞をあげられ、巫女さんが鈴神楽を奉奠されます。
式典が終わると、神火を運ばれます。(私は、雅楽演奏中なので写真がありません)
お払いの後、大串を上げられ、点火です。
火渡り神事
火渡り神事
火渡り神事
さあ、火が収まると 火渡りです。
火渡り神事
宮司が精神の統一をされています。
えいっ!やぁ=!
火渡り神事
真っ赤な炭の上を 渡られました。
その後は、一般の方です。
火渡り神事
熱いけど、急いじゃ”ダメっ”
ゆっくり歩くのが、やけどをしない「コツ」です。

ご存じない方は
来年 2月25日 永原天神 菅原神社 へお参り下さい。
清らかな雅楽の音と、Kikuちゃんの笑顔でお迎えします。

お待ちしております。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
カタログ ギフト2
カタログ ギフト
おっさん達の旅路
プーケット
プーケット
高層建築
同じカテゴリー(日記)の記事
 カタログ ギフト2 (2019-04-08 18:53)
 カタログ ギフト (2019-04-08 18:28)
 おっさん達の旅路 (2017-06-29 17:25)
 プーケット (2016-07-27 18:12)
 プーケット (2016-07-26 10:01)
 高層建築 (2016-05-10 11:59)

Posted by 山本製畳店 at 21:10│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。