› 山本製畳店のブログ › イベント 参加 › 昨日は楽人

2012年09月26日

昨日は楽人

昨日は 「永原天神 菅原神社」の 例大祭 に参列しました
昨日は楽人

例大祭は 1年の中で 最高の祭儀であり、県神社庁 庁長 
日牟礼神社 宮司 岳様 を献幣使 としてお迎えして 行われました。

昨日は楽人
緊張しております

修祓の儀 から始まり
宮司一拝 
開扉の儀
献饌の儀
宮司 祝詞奏上
献幣使 祝詞奏上 と 祭典は進みます。


~~盛り上がってまいりました~~ 

今年は 鈴神楽から「浦安の舞」に変更されました
昨日は楽人 
昨日は楽人
逆光で見難いですねkao_12

巫女さんも、緊張されているようですが、さすが 見事な舞です。

宮司 玉串拝礼
献幣使 玉串拝礼

参列者 玉串拝礼 (楽人も 楽で式典を盛り上げます・・・)

さあ!終わりが近づいてまいりました。

撤饌の儀
閉扉の儀  すべてもお祀りが終わりました  

楽人は、”はぁ~!” とする間もなく 退出楽で 皆様を送り出します


参集殿にて「直礼」
やっと 終わりました。

ノンアルコールで乾杯!

せめて ビールで乾杯なら 一息つけるのですが、午後から仕事のある身!

ありがとうございました。




 


同じカテゴリー(イベント 参加)の記事画像
ピーチクラブ
2カ月ぶりです
イベント参加
原爆ドーム
商工会 新役員
たたみ へり
同じカテゴリー(イベント 参加)の記事
 ピーチクラブ (2019-06-04 15:27)
 2カ月ぶりです (2019-06-03 14:17)
 イベント参加 (2018-07-20 14:19)
 原爆ドーム (2018-07-18 08:16)
 商工会 新役員 (2018-07-16 11:30)
 たたみ へり (2018-06-26 08:01)

Posted by 山本製畳店 at 19:41│Comments(2)イベント 参加
この記事へのコメント
喜久さん
お疲れ様でした!
練習不足の不安もありましたが、無事に演奏出来てホッとしています。
でも、先生に見放されない様、定期的に練習を続けましょう(笑)
Posted by OtO at 2012年09月27日 08:11
OtO さん 返信遅くてすいません。

練習不足というか、
私の場合 6月の水無月祭 以降 
龍笛を触ってもいませんでしたので、ひどいものでした。
=反省= 

初心に帰って、一からやり直しですね。
Posted by kiku at 2012年10月02日 07:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。