› 山本製畳店のブログ › イベント 参加 › 原爆ドーム

2018年07月18日

原爆ドーム

2日目 原爆ドームへ向かいます。
ホテルから 歩いて10分ほど
原爆ドーム
緑の多い 広々とした道
原爆ドーム
平和の道 と名付けられています
平和大橋
原爆ドーム
原爆ドーム
原爆ドーム
原爆ドーム
平和を願う 碑 が 点在しています。
そしてドーム
原爆ドーム
原爆ドーム
私は5月の沖縄訪問で 戦争に関する意識が、変わりました。
今までは「ふ~ん」 昔の事やし・・・! 位に思ってましたが
今は、もし戦争に向かうようなら どう行動するか どう主張するか
 考えるようになりました。
今回4度目の 広島訪問です
原爆ドーム
今の平和に 感謝するようになりました。
当時の方々の 不幸を 憂うようになりました。
何故 戦争を避けられなかったのか?
何故 国民を巻き込んで 戦争をしたのか?
何故 沖縄上陸された時点で 降参しなかったのか?
何故 原爆投下を阻止できなかったのか?
犠牲はいつも 国民です。
原爆ドーム
資料館で これを見た時 涙しました。
「国にとって 父は何十万人のうちの1人でしょうが、
私たちにとって
父は、全てだったのです」
ホント、悲しすぎます。
国は、国民の事を どう思っていたのですか?
オバマさんの 折鶴が 展示してました。
原爆ドーム
悲惨な過去から 学ぶべきものはたくさんあります。


同じカテゴリー(イベント 参加)の記事画像
ピーチクラブ
2カ月ぶりです
イベント参加
商工会 新役員
たたみ へり
いつの話やねん!
同じカテゴリー(イベント 参加)の記事
 ピーチクラブ (2019-06-04 15:27)
 2カ月ぶりです (2019-06-03 14:17)
 イベント参加 (2018-07-20 14:19)
 商工会 新役員 (2018-07-16 11:30)
 たたみ へり (2018-06-26 08:01)
 いつの話やねん! (2016-10-26 18:35)

Posted by 山本製畳店 at 08:16│Comments(0)イベント 参加
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。