› 山本製畳店のブログ › イ草について › 松島さんのこだわり

2010年05月27日

松島さんのこだわり

生産農家の松島さんは、土作りから取り組まれました。
松島さんのこだわり
窒素肥料(植物の成長を促す化学肥料)を多用することは本当によいことなのか?
もっと健康で丈夫ない草は収穫できないのか?
松島さんのこだわり
「野菜の味が薄くなった」と同じ発想です。
適切な肥料設計を行い、有機質を多く含む牛糞・豚糞・稲わらと微生物菌を使うことにより根の張り方が変わりました。
松島さんのこだわり
松島さんの根
松島さんのこだわり
普通の根
1本1本が太くまた数が多いので養分を吸収しやすくなりました。
減農薬・有機肥料栽培栽培された松島さんのい草は、長年使うと違いが出ます。

畳は「青い表」よりも、「飴色に変わった表」の方が長く使われます。
松島さんのこだわり
松島さんのこだわり
松島さんのこだわり

年数が経つと、い草自身に粘りとコシがあり、日を追うごとに差は歴然と出ます。

畳の香りを思い出して、深呼吸してみませんか?
思い出せない方は、ご一報下さい。
自然に包まれた香りをお届けします。

滋賀県野洲市の畳(たたみ)屋
山本製畳店


同じカテゴリー(イ草について)の記事画像
八代 見学
八代 見学
八代 見学
八代 見学
八代 見学
八代 見学
同じカテゴリー(イ草について)の記事
 八代 見学 (2015-07-08 15:37)
 八代 見学 (2015-07-08 15:21)
 八代 見学 (2015-07-08 07:47)
 八代 見学 (2015-07-07 14:02)
 八代 見学 (2015-07-07 07:56)
 八代 見学 (2015-07-06 08:44)

Posted by 山本製畳店 at 19:32│Comments(0)イ草について
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。